人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

音楽バンザイ!
by mitsuyuki0309
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
MEMO EDIT
ホームページも見て→ここ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


上半期「良いアルバム」-洋楽ロック編-

今年も早いもので、もう7月中旬にさしかかってしまいましたよ~
この半年間は、それなりにいいバンドに出会えた気がします^^
自分の傾向としては、やはり、エモ、スクリーモ、メタルコアを中心に
CDの購入を行っていた気がします。
早速ですが、この半年間で発売した、もしくは、購入したCDで
「これは良かった!」と思う作品を紹介したいと思います。
たぶん、以前に紹介したものとカブるかもしれませんが、そこらへんは
了承ください・・・^^;

①Enter Shikari 「Take To The Skies」
このバンドには、驚かされましたね!ジャンルで区分けできそうで、できないんですもん・・・^^;
材料的には、スクリーモ+ハードコア+微妙にトランス?テクノ?がいい感じに混ざってて、独自のジャンルを作り上げてるって感じです。
雑食の俺としては、かなり衝撃的で独特なアレンジ、サウンドにすっかり壷を押されましたね^^;
何度聴いても飽きないって言うか・・・ 感覚的にリンキンを聴いているかのようでしたね。
てか、早速、カブリましたね・・・

②All That Remains 「Fall Of Ideals」
まさしくメタルコア! 絶対爆音で聴かないとダメです!!
特徴的には、他のメタルコアバンドと比べると比較的、ハードコア色が強いんだけど、メタルのパーツはしっかりしてて、ギターソロなんかはかなり聴きどころです。
最初っから、全曲同じような曲なのは確かなんだけど、曲のスピード感やデスボイスの心地よさが何度聴いても飽きません^^

③Madina Lake 「From Them, Through Us, To You」
エモ・スクリーモバンドの1stフル。 出会いは、1曲目の「Here I Stand」で、イントロからやられました。メタリックなギターにSAOSIN並みのどエモサウンドで曲が始まる訳ですが、随所にピアノが流れてるってトコに一番、壷を押されました^^; 思わず、ピアノエモならず、ピアノスクリーモか!って突っ込みを入れましたから^^;
でも、結果的にはかなりマッチしてて、全然違和感が無いんだよね・・・ 他の曲にも同じような感じで、ピアノが所々に絡んでくるんだけど、ちゃんと曲に馴染んでるね^^
話は変わりますが、このバンド、Road Runnerと契約してるんですね。
CD買って初めて気づきましたが、Road~にしては珍しいなって思いましたね。
てか、エモ・スクリーモバンドって初?じゃない? 分からんけど・・・^^;

④Linkin Park 「Minutes To Midnight」
4年ぶりです。待望の3rdがやっと、やっと、リリースされました~
だれもが、待ちくたびれた事でしょうに^^;
まあ、活動的にはライブCD「Live In Texas」、Hip-Hop界のカリスマJay-Zとのコラボ作「Collision Course」や、昨年のサマソニでの来日があった訳ですが、やはり4年は長すぎる。
確かに、洋楽アーティストには良くある事なんだろうけど、そこら辺は勘弁して欲しいな・・・^^;
まあ、うだうだ言っててもしょうがないんで、肝心な楽曲の感想の方に移りますか~
最初一通り聴いた感じ、正直、「えっ!?」って思いましたね。
全体的に、1st、2ndと比べると、かなり落ち着いてて、チェスターのスクリーム、マイクのラップが少ない!ってのが正直なところです。一言で言うと、良くありげなオルタナロック?って感じかな・・・ アレンジもかなりシンプルになったし音もつまんないな~って思った。
・・・とは言ったものの、7月7日に幕張メッセで行われた「LIVE EARTH」を見てからは、かなり聴き方が変わりましたね。
ライブでは、新曲も絡んでセットリストが組まれてたんだけど、8曲目の「No More Sorrow」のイントロを聴いたときは、鳥肌が立ちましたね!ライブで聴くと全然違いますよ!
って、実際に会場に行った訳ではないんですがね^^; 他の新曲もそれのお陰で普通に聴けるようになったし、なんら前作、前々作との拒絶感がなくなりましたね。
お陰で、最近じゃ毎日聴いてますから~ 買ってよかった^^ ありがとうリンキン!!


他にも、紹介したい作品はあるけど、ブログ書くの飽きてきたからまた今度にします・・・ たぶん・・・
by mitsuyuki0309 | 2007-07-15 19:13 | 洋楽ロック
<< デス! コア! メタル! CD購入状況・・・ >>